発達

みんないい子だよ。

子育て相談を受け付けております。1人で抱え込まず、気軽に気持ちを言えたり、悩みを相談できる場所作りをしたいと思っています。

他者意識と気持ちの理解①

他者の気持ち、大人でも分かりにくいですね。
ただ、小さくても相手に気持ちがあるのは分かります。
わざといたずらして、大人の気を引く、反応を見る。それが、人にも気持ちがあるのが、分かってきたサインです。かなり小さい時期から出てくるものですね。
発達に遅れがあるお子さんの場合は、少し遅れて出てくる行動だと思いますが、他者意識ができた証拠。いたずらや、わざとすることは、大人にとって、困ったことでもありますが、社会性の第一歩と、喜ぶべき行動です。