発達

みんないい子だよ。

子育て相談を受け付けております。1人で抱え込まず、気軽に気持ちを言えたり、悩みを相談できる場所作りをしたいと思っています。

他者意識と気持ちの理解③

前の記事で共感が大事と書きました。

共感は、どんな時に?いろんな場面でできますよ。

おやつを食べて、美味しい!

お風呂気持ちいい!

遊びが楽しい!

子どもができた時、一緒に喜ぶ(できた瞬間、子どもが嬉しいと感じた時を見逃さないのが大事)

同じ気持ちを分かち合うのです。

これが他者理解の基本です。

そして、相手のことをより好きになる。

そして、自分は感じていない相手の気持ちを共感するなかなかハードルの高い共感ですが、同じものの共感からその人のことを好きになることから、育ってくる共感の心です。

これは、絵本の読み聞かせが大事というところにも繋がります。

絵本の登場人物に感情移入して、共感できるようになったら、生身の人間にもできるようになる手前と考えていいと思います。